12ヵ月点検

12ヶ月点検で、プロの目による確実なチェック
12カ月点検は、12ヵ月毎に行う法令で定められた点検整備です。部品を取り外し たり、テスターによるチェックなど、プロによるメンテナンスを実施します。

12ヵ月点検料金

基本料金

追加推奨整備

※整備内容・整備料金は、車種・グレード等によって若干異なります。※使用部品により上記価格と異なる場合があります。※追加推奨整備料金は別途になります。※消費税込みの価格です

室内点検

ブレーキペダルの遊びと床板のすきま

パーキングブレーキの引きしろ(踏みしろ)

ブレーキの効き具合

クラッチペダルの遊び、切れたときの床板とのすきま(MT車のみ)

エンジンルーム点検

エンジンオイルのもれ

トランスミッション、トランスファの油量・油もれ

ファンベルトのゆるみ・損傷

パワーステアリングベルトのゆるみ・損傷

ブレーキマスタシリンダの液もれ

点火プラグの状態、点火時期、ディストリビュータキャップの状態

バッテリーターミナルの接続状態

排気の状態

エアクリーナーエレメントの状態

冷却水のもれ

下まわり点検

ブレーキ配管・ホイールシリンダー、キャリパーの損傷・油もれ

エキゾーストパイプ・マフラー・遮熱版のゆるみ・損傷

外まわり・足まわり点検

ブレーキドラムとライニングのすきま

ブレーキシューの摺動部分とライニングの摩耗

ブレーキディスクとパッドのすきま、パッドの摩耗

タイヤの状態/空気圧・亀裂・溝の深さ等

ホイールナット・ボルトのゆるみ

プロペラシャフト・ドライブシャフトの連結部のゆるみ

シビアコンディション時*の点検項目
法定点検項目のほかに、一般的な使われ方よりも厳しい状態(シビアコンディションの状態)でご使用になられる場合に、トヨタが指定する点検・整備です。
*シビアコンディションの条件:悪路走行が多い、走行距離が多い、山道など上り下りの頻繁な走行等
・ステアリングギヤボックスの取付けの緩み
・ロッド、アーム類のボールジョイントのダストブーツの亀裂、損傷
・ブレーキドラムの摩耗、損傷
・ブレーキディスクの摩耗、損傷
・サスペンションの取付部、連結部の緩み、がた
・サスペンション各部の損傷
・ドライブシャフトのユニバーサルジョイント部のダストブーツの亀裂、損傷
・燃料もれ
*シビアコンディションの条件:悪路走行が多い、走行距離が多い、山道など上り下りの頻繁な走行等
・ステアリングギヤボックスの取付けの緩み
・ロッド、アーム類のボールジョイントのダストブーツの亀裂、損傷
・ブレーキドラムの摩耗、損傷
・ブレーキディスクの摩耗、損傷
・サスペンションの取付部、連結部の緩み、がた
・サスペンション各部の損傷
・ドライブシャフトのユニバーサルジョイント部のダストブーツの亀裂、損傷
・燃料もれ