12ヵ月点検
12ヶ月点検で、プロの目による確実なチェック
12カ月点検は、12ヵ月毎に行う法令で定められた点検整備です。部品を取り外し たり、テスターによるチェックなど、プロによるメンテナンスを実施します。
12ヵ月点検料金
基本料金
追加推奨整備
※整備内容・整備料金は、車種・グレード等によって若干異なります。※使用部品により上記価格と異なる場合があります。※追加推奨整備料金は別途になります。※消費税込みの価格です
室内点検
ブレーキペダルの遊びと床板のすきま
パーキングブレーキの引きしろ(踏みしろ)
ブレーキの効き具合
クラッチペダルの遊び、切れたときの床板とのすきま(MT車のみ)
エンジンルーム点検
エンジンオイルのもれ
トランスミッション、トランスファの油量・油もれ
ファンベルトのゆるみ・損傷
パワーステアリングベルトのゆるみ・損傷
ブレーキマスタシリンダの液もれ
点火プラグの状態、点火時期、ディストリビュータキャップの状態
バッテリーターミナルの接続状態
排気の状態
エアクリーナーエレメントの状態
冷却水のもれ
下まわり点検
ブレーキ配管・ホイールシリンダー、キャリパーの損傷・油もれ
エキゾーストパイプ・マフラー・遮熱版のゆるみ・損傷
外まわり・足まわり点検
ブレーキドラムとライニングのすきま
ブレーキシューの摺動部分とライニングの摩耗
ブレーキディスクとパッドのすきま、パッドの摩耗
タイヤの状態/空気圧・亀裂・溝の深さ等
ホイールナット・ボルトのゆるみ
プロペラシャフト・ドライブシャフトの連結部のゆるみ
シビアコンディション時*の点検項目
法定点検項目のほかに、一般的な使われ方よりも厳しい状態(シビアコンディションの状態)でご使用になられる場合に、トヨタが指定する点検・整備です。
*シビアコンディションの条件:悪路走行が多い、走行距離が多い、山道など上り下りの頻繁な走行等
・ステアリングギヤボックスの取付けの緩み
・ロッド、アーム類のボールジョイントのダストブーツの亀裂、損傷
・ブレーキドラムの摩耗、損傷
・ブレーキディスクの摩耗、損傷
・サスペンションの取付部、連結部の緩み、がた
・サスペンション各部の損傷
・ドライブシャフトのユニバーサルジョイント部のダストブーツの亀裂、損傷
・燃料もれ
*シビアコンディションの条件:悪路走行が多い、走行距離が多い、山道など上り下りの頻繁な走行等
・ステアリングギヤボックスの取付けの緩み
・ロッド、アーム類のボールジョイントのダストブーツの亀裂、損傷
・ブレーキドラムの摩耗、損傷
・ブレーキディスクの摩耗、損傷
・サスペンションの取付部、連結部の緩み、がた
・サスペンション各部の損傷
・ドライブシャフトのユニバーサルジョイント部のダストブーツの亀裂、損傷
・燃料もれ