12ヵ月点検
![12ten](/file/cms/44701/1291971/image.jpg)
12ヶ月点検で、プロの目による確実なチェック
12カ月点検は、12ヵ月毎に行う法令で定められた点検整備です。部品を取り外し たり、テスターによるチェックなど、プロによるメンテナンスを実施します。
![](/assets/a/images/headline-0003/headline-0003_line_1/headline_line_26.png)
12ヵ月点検料金
![12カ月点検](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
基本料金
![PC_12点_基本料金](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
追加推奨整備
![PC_12点_追加推奨整備](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
※整備内容・整備料金は、車種・グレード等によって若干異なります。※使用部品により上記価格と異なる場合があります。※追加推奨整備料金は別途になります。※消費税込みの価格です
![](/assets/a/images/headline-0003/headline-0003_line_1/headline_line_26.png)
室内点検
![02 ブレーキペダルの遊びと床板のすきま](/file/cms/44701/1291788/image.jpg)
ブレーキペダルの遊びと床板のすきま
![03 パーキングブレーキの効き具合、引きしろ(踏みしろ](/file/cms/44701/1291799/image.jpg)
パーキングブレーキの引きしろ(踏みしろ)
![04 ブレーキの効き具合](/file/cms/44701/1291808/image.jpg)
ブレーキの効き具合
![05 クラッチペダルの遊び、切れたときの床板とのすきま(MT車のみ)](/file/cms/44701/1291812/image.jpg)
クラッチペダルの遊び、切れたときの床板とのすきま(MT車のみ)
![](/assets/a/images/headline-0003/headline-0003_line_1/headline_line_26.png)
エンジンルーム点検
![06 エンジンオイルもれ](/file/cms/44701/1291974/image.jpg)
エンジンオイルのもれ
![07 トランスミッション、トランスファーの油量・油もれ](/file/cms/44701/1291980/image.jpg)
トランスミッション、トランスファの油量・油もれ
![08 ファンベルトのゆるみ・損傷のゆるみ・損傷](/file/cms/44701/1291982/image.jpg)
ファンベルトのゆるみ・損傷
![09 パワーステアリングベルトのゆるみ・損傷・油量・油もれ](/file/cms/44701/1291984/image.jpg)
パワーステアリングベルトのゆるみ・損傷
![10 ブレーキマスターシリンダーの油もれ](/file/cms/44701/1292005/image.jpg)
ブレーキマスタシリンダの液もれ
![11 点火プラグの状態、点火時期、ディストリビュータキャップの状態](/file/cms/44701/1292008/image.jpg)
点火プラグの状態、点火時期、ディストリビュータキャップの状態
![12 バッテリーターミナルの接続状態](/file/cms/44701/1292013/image.jpg)
バッテリーターミナルの接続状態
![13 排気の状態](/file/cms/44701/1292016/image.jpg)
排気の状態
![14 エアクリーナーエレメント状態](/file/cms/44701/1292018/image.jpg)
エアクリーナーエレメントの状態
![15 冷却装置からの水もれ](/file/cms/44701/1292023/image.jpg)
冷却水のもれ
![](/assets/a/images/headline-0003/headline-0003_line_1/headline_line_26.png)
下まわり点検
![16 ブレーキ配管・ホイールシリンダー、キャリパーの損傷・油もれ](/file/cms/44701/1292044/image.jpg)
ブレーキ配管・ホイールシリンダー、キャリパーの損傷・油もれ
![17 エキゾーストパイプ・マフラー・遮熱板のゆるみ・損傷](/file/cms/44701/1292048/image.jpg)
エキゾーストパイプ・マフラー・遮熱版のゆるみ・損傷
![](/assets/a/images/headline-0003/headline-0003_line_1/headline_line_26.png)
外まわり・足まわり点検
![18 ドラムライニングのすきま](/file/cms/44701/1292063/image.jpg)
ブレーキドラムとライニングのすきま
![19 シューの摺動部分とライニングの摩耗](/file/cms/44701/1292065/image.jpg)
ブレーキシューの摺動部分とライニングの摩耗
![20 ブレーキディスクとパッドのすきま、パッドの摩耗](/file/cms/44701/1292070/image.jpg)
ブレーキディスクとパッドのすきま、パッドの摩耗
![21 タイヤの状態/空気圧・亀裂・溝の深さ等](/file/cms/44701/1292074/image.jpg)
タイヤの状態/空気圧・亀裂・溝の深さ等
![22 ホイールナット・ボルトのゆるみ](/file/cms/44701/1292083/image.jpg)
ホイールナット・ボルトのゆるみ
![23 プロペラシャフト・ドライブシャフトの連結部のゆるみ、がた](/file/cms/44701/1292086/image.jpg)
プロペラシャフト・ドライブシャフトの連結部のゆるみ
![](/assets/a/images/headline-0003/headline-0003_line_1/headline_line_26.png)
シビアコンディション時*の点検項目
法定点検項目のほかに、一般的な使われ方よりも厳しい状態(シビアコンディションの状態)でご使用になられる場合に、トヨタが指定する点検・整備です。
*シビアコンディションの条件:悪路走行が多い、走行距離が多い、山道など上り下りの頻繁な走行等
・ステアリングギヤボックスの取付けの緩み
・ロッド、アーム類のボールジョイントのダストブーツの亀裂、損傷
・ブレーキドラムの摩耗、損傷
・ブレーキディスクの摩耗、損傷
・サスペンションの取付部、連結部の緩み、がた
・サスペンション各部の損傷
・ドライブシャフトのユニバーサルジョイント部のダストブーツの亀裂、損傷
・燃料もれ
*シビアコンディションの条件:悪路走行が多い、走行距離が多い、山道など上り下りの頻繁な走行等
・ステアリングギヤボックスの取付けの緩み
・ロッド、アーム類のボールジョイントのダストブーツの亀裂、損傷
・ブレーキドラムの摩耗、損傷
・ブレーキディスクの摩耗、損傷
・サスペンションの取付部、連結部の緩み、がた
・サスペンション各部の損傷
・ドライブシャフトのユニバーサルジョイント部のダストブーツの亀裂、損傷
・燃料もれ