トヨタ「アクア」をご紹介したいと思います。
アクアはトヨタのハイブリッド車の中で
一番コンパクトなクルマです。
圧倒的に燃費がいいんです。
毎日にすごく嬉しくて優しいクルマです。
ぱっと見てデザインが大きく変わりました。
かなりスポーティな感じがします。
都会でもぴったり似合うのではないでしょうか。
すごく上質な雰囲気をまとったものに
進化したなと思います。
今回フロント部分が光る※
エンジンをかけて走っている間中
前側が光るのは今流行りなんですよ。
トレンドをすごく上手に
盛り込んでいると思いました。
※センターランプ(LEDクリアランスランプ+
LEDデイライト)&LEDアクセサリーランプは、
Zに標準装備。
メーターの中のセンターディスプレイ※が
7インチと大きくなっているんですよね。
クルマの中で表示できることが
すごく沢山増えています。
ぱっと情報を取れて大きなディスプレイは
使いやすくなっていると思います。
※マルチインフォメーションディスプレイ
(7.0インチカラーTFT液晶)+
デジタルメーター(メーター照度コントロール機能付)。
T-Connect
スマートフォン連携
スマートフォンがクルマといつでもつながる。
コネクティッド機能(T-Connect機能※)も
すごく向上していて、乗る前にスマートフォンで
エアコンを作動させて室内を快適温度にしておいたり
駐車場でどこに停めたかわからなくなったときも
駐車位置を確認できるので便利だと思います。
※T-Connectのご利用には、
T-Connectスタンダード(22)の契約と
「TOYOTAアカウント」の取得が必要となります。
また初度登録日から5年間無料
(6年目以降有料)となります。
※ スマートフォンアプリ「MyTOYOTA+」の
インストールが必要です。
※ご利用には、T-Connectスタンダード(22)の契約と
「TOYOTAアカウント」の取得が必要となります。
また初度登録日から5年間無料
(6年目以降有料)となります。
※マイカーサーチは、事前にサポートアドレス
(メールアドレス)の登録が必要です。
ブレーキホールド
停車時にブレーキを踏むとそのまま保持。
渋滞時や信号待ちでの負担を軽減します。
今回サイドブレーキが
電動パーキングブレーキになったんですね。
ブレーキホールド※も付いてますから
長くブレーキを踏んでいると
緩んでしまう方も完全停止、再発進など
よりスムーズになっていると思います。
※オート機能はOFFにすることもできます。
快感ペダル
アクセルペダルの操作だけで速度を
調整しやすくなります。
ペダルの踏み替え頻度を減らし、
快適な走りが楽しめる。
快適ペダルが装備されています。
アクセルを踏んだときに
元気よく走るのはもちろん
アクセルペダルを離したときに
回生力が強くなるんです。
アクセルペダルとブレーキペダルの
踏み替え回数が少なくなるので
身体への負担といいますか、
楽にしてくれる機能です。
Toyota Safety Senseの内容も
ぐんとグレードアップしていまして
例えば車線変更しようとしたときに
死角からクルマが来ているのを教えてくれたり※
標準装備でついてるというのは
安心感が違うと思います。
※ブラインドスポットモニター[BSM]は、
Z、G、Xに標準装備、Uにメーカーオプション。
※運転者には安全運転の義務があります。
運転者はシステムを過信せず、常に自らの責任で
周囲の状況を把握し、
ご自身の操作で安全を確保してください。
ドライバー異常時対応システム
LTA制御中にドライバーの無操作状態が
継続している場合、
警告でドライバーに操作を促すほか、
社外に異常を報知しながら原則停車し
自損・加害事故の会費・事故被害提言を支援します。
運転中に突然気を失ってしまう
異常が発生した場合
これはちょっと異常事態だなと
クルマが判断したら
安全な場所に減速してクルマをとめてくれる※
そうした装備も網羅しています。
※ドライバー異常時対応システムは、
T-Connect契約と
コネクティッドナビのオプション契約が必要です。
初度登録日より5年間無料(6年目以降有料)です。
見た目がすごく変わった感じがあると思いますが
中身もそれに応じるように
色々な装備がバージョンアップしています。
運転にまだ不慣れな方でも
サポートしてくれるような装備もついて
どなたが乗っても毎日安心してもらえる
そんなクルマに進化したなと思います。
トヨタ「アクア」を
ご紹介したいと思います。
アクアはトヨタの
ハイブリッド車の中で
一番コンパクトなクルマです。
圧倒的に燃費がいいんです。
毎日にすごく嬉しくて
優しいクルマです。
ぱっと見てデザインが
大きく変わりました。
かなりスポーティな感じがします。
都会でもぴったり似合うのでは
ないでしょうか。
すごく上質な雰囲気をまとったものに
進化したなと思います。
今回フロント部分が光る※
エンジンをかけて走っている間中
前側が光るのは今流行りなんですよ。
トレンドをすごく上手に
盛り込んでいると思いました。
※センターランプ(LEDクリアランスランプ+
LEDデイライト)&
LEDアクセサリーランプは、Zに標準装備。
メーターの中の
センターディスプレイ※が7インチと
大きくなっているんですよね。
クルマの中で表示できることが
すごく沢山増えています。
ぱっと情報を取れて
大きなディスプレイは
使いやすくなっていると思います。
※マルチインフォメーションディスプレイ
(7.0インチカラーTFT液晶)+
デジタルメーター
(メーター照度コントロール機能付)。
T-Connect
スマートフォン連携
スマートフォンがクルマと
いつでもつながる。
コネクティッド機能
(T-Connect機能※)も
すごく向上していて、
乗る前にスマートフォンで
エアコンを作動させて室内を
快適温度にしておいたり
駐車場でどこに停めたか
わからなくなったときも
駐車位置を確認できるので
便利だと思います。
※T-Connectのご利用には、
T-Connectスタンダード(22)の契約と
「TOYOTAアカウント」の取得が
必要となります。
また初度登録日から5年間無料
(6年目以降有料)となります。
※ スマートフォンアプリ
「MyTOYOTA+」のインストールが必要です。
※ご利用には、
T-Connectスタンダード(22)の契約と
「TOYOTAアカウント」の取得が
必要となります。
また初度登録日から5年間無料
(6年目以降有料)となります。
※マイカーサーチは、
事前にサポートアドレス
(メールアドレス)の登録が必要です。
ブレーキホールド
停車時にブレーキを踏むと
そのまま保持。
渋滞時や信号待ちでの負担を
軽減します。
今回サイドブレーキが
電動パーキングブレーキに
なったんですね。
ブレーキホールド※も付いてますから
長くブレーキを踏んでいると
緩んでしまう方も完全停止、
再発進などよりスムーズに
なっていると思います。
※オート機能はOFFにすることもできます。
快感ペダル
アクセルペダルの操作だけで
速度を調整しやすくなります。
ペダルの踏み替え頻度を減らし、
快適な走りが楽しめる。
快適ペダルが装備されています。
アクセルを踏んだときに
元気よく走るのはもちろん
アクセルペダルを離したときに
回生力が強くなるんです。
アクセルペダルとブレーキペダルの
踏み替え回数が少なくなるので
身体への負担といいますか、
楽にしてくれる機能です。
Toyota Safety Senseの内容も
ぐんとグレードアップしていまして
例えば車線変更しようとしたときに
死角からクルマが来ているのを
教えてくれたり※標準装備でついてる
というのは安心感が違うと思います。
※ブラインドスポットモニター[BSM]は、
Z、G、Xに標準装備、
Uにメーカーオプション。
※運転者には安全運転の義務があります。
運転者はシステムを過信せず、
常に自らの責任で
周囲の状況を把握し、
ご自身の操作で安全を確保してください。
ドライバー異常時対応システム
LTA制御中にドライバーの
無操作状態が継続している場合、
警告でドライバーに操作を促すほか、
社外に異常を報知しながら原則停車し
自損・加害事故の会費・
事故被害提言を支援します。
運転中に突然気を失ってしまう
異常が発生した場合
これはちょっと異常事態だなと
クルマが判断したら
安全な場所に減速して
クルマをとめてくれる※
そうした装備も網羅しています。
※ドライバー異常時対応システムは、
T-Connect契約とコネクティッドナビの
オプション契約が必要です。
初度登録日より5年間無料
(6年目以降有料)です。
見た目がすごく変わった
感じがあると思いますが
中身もそれに応じるように
色々な装備が
バージョンアップしています。
運転にまだ不慣れな方でも
サポートしてくれるような
装備もついて、どなたが乗っても
毎日安心してもらえる
そんなクルマに進化したなと思います。
研ぎ澄まされた“AQUA”
その魅力をメディアにて大活躍中の
モータージャーナリスト「竹岡圭」が徹底解説!
研ぎ澄まされた“AQUA”
その魅力をメディアにて大活躍中のモータージャーナリスト「竹岡圭」が徹底解説!
まず目で見てパッと印象が変わったなと
思われている方が多いと思いますが、
インテリアは乗っていただくと、
装備がぐっと増えているのがわかります。
試乗は「私は運転が苦手だから」という方が
多いのですが、今回はどんな方でも、
特に運転が不慣れな方でも、
安心・安全・快適に運転させてくれる装備が
ぐっとアップしているのです。
是非、試乗して確かめていただければと思います。
まず目で見てパッと印象が
変わったなと思われている方が
多いと思いますが、
インテリアは乗っていただくと、
装備がぐっと増えているのが
わかります。
試乗は「私は運転が苦手だから」
という方が多いのですが、
今回はどんな方でも、
特に運転が不慣れな方でも、
安心・安全・快適に
運転させてくれる装備が
ぐっとアップしているのです。
是非、試乗して確かめて
いただければと思います。
竹岡圭
モータージャーナリスト /
日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ) 副会長 /
日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
竹岡圭
モータージャーナリスト / 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ) 副会長 / 日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員