新しくなった「カローラクロス」をご紹介します。
カローラクロスは、ファミリーユースが
できるぐらいの大きさです。
街中の普段の買い物から、遠出まで
1台でまかなえる。
オールマイティー性の高い 1台かなと思います。
今回、都会でも似合うような雰囲気に、
仕上げてきたのではないかと思います。
リヤスタイルはどーんとしています。
アウトドアのように広い場所に行っても、
負けない佇まいに映ると思います。
ハニカム形状はすごく目を引きます。
最近斬新な建物も多いですけど、
そういうところに置いても似合うような、
その両方をうまくとってきたのかなと思います。
ヘッドランプが薄くなりました※。
今のトヨタ車のデザインのモチーフを
うまく入れ込んで、今時の顔に
変えてきた感じですね。
※Bi-Beam LEDヘッドランプ+
LEDターンランプ+
LEDクリアランスランプ&
LEDデイタイムランニングランプは、
GR SPORT、Zに標準装備です。
シフトレバーは今回大型化されたということです。
より多くの方が運転しやすいと
思ってもらえるような、
形状と位置とデザインにしています。
上質感は上がったと思います。
ハイブリッドは、今ここでパワーは
欲しいぞというときに、
力を出せる利点があります。
尚且つ燃費も良くなる。
そうしたパワートレーンを全部に
採用したということは、すごく良いと思います。
GR スポーツグレードは、2.0Lエンジンの
ハイブリッドで、もちろんパワーもあります。
ボディのねじれも少ない設定なので、
かなり走りは楽しめると思います。
今回スノーエクストラモード※が
初めて設定されました。
例えばレーンチェンジのような、
急な動きにも瞬時にも力が
発揮できるようになりました。
※SNOW EXTRAモードは、E-Fourに標準装備。
矢印のようなライトがぱっと照射※されて、
クルマが曲がって来るなと非常に
気付きやすくなりました。
新しく設定された装備のひとつです。
交通社会・街中の安全性を高めるような装備が、
登場しました。
※シグナルロードプロジェクション[SRP]は、
GR SPORT、Zに標準装備。
使いやすさだったり質感の向上だったり、
毎日の生活からアウトドアまで、
役立つ装備も盛り込んできてくれています。
より行動範囲が広がる良いクルマに
仕上がっていると思います。
新しくなった「カローラクロス」を
ご紹介します。
カローラクロスは、
ファミリーユースが
できるぐらいの大きさです。
街中の普段の買い物から、
遠出まで 1台でまかなえる。
オールマイティー性の高い
1台かなと思います。
今回、都会でも似合うような雰囲気に、
仕上げてきたのではないかと思います。
リヤスタイルはどーんとしています。
アウトドアのように広い場所に
行っても、負けない佇まいに
映ると思います。
ハニカム形状はすごく目を引きます。
最近斬新な建物も多いですけど、
そういうところに置いても
似合うような、その両方を
うまくとってきたのかなと思います。
ヘッドランプが薄くなりました※。
今のトヨタ車のデザインの
モチーフをうまく入れ込んで、
今時の顔に変えてきた感じですね。
※Bi-Beam LEDヘッドランプ+
LEDターンランプ+
LEDクリアランスランプ&
LEDデイタイムランニングランプは、
GR SPORT、Zに標準装備です。
シフトレバーは
今回大型化されたということです。
より多くの方が運転しやすいと
思ってもらえるような、
形状と位置とデザインにしています。
上質感は上がったと思います。
ハイブリッドは、今ここでパワーは
欲しいぞというときに、
力を出せる利点があります。
尚且つ燃費も良くなる。
そうしたパワートレーンを全部に
採用したということは、
すごく良いと思います。
GR スポーツグレードは、
2.0Lエンジンのハイブリッドで、
もちろんパワーもあります。
ボディのねじれも少ない設定なので、
かなり走りは楽しめると思います。
今回スノーエクストラモード※が
初めて設定されました。
例えばレーンチェンジのような、
急な動きにも瞬時にも力が
発揮できるようになりました。
※SNOW EXTRAモードは、
E-Fourに標準装備。
矢印のようなライトが
ぱっと照射※されて、
クルマが曲がって来るなと非常に
気付きやすくなりました。
新しく設定された装備のひとつです。
交通社会・街中の安全性を
高めるような装備が、
登場しました。
※シグナルロードプロジェクション[SRP]は、
GR SPORT、Zに標準装備。
使いやすさだったり
質感の向上だったり、
毎日の生活からアウトドアまで、
役立つ装備も
盛り込んできてくれています。
より行動範囲が広がる良いクルマに
仕上がっていると思います。
アクティブな都会派“COROLLA CROSS”
その魅力をメディアにて大活躍中のモータージャーナリスト「竹岡圭」が徹底解説!
アクティブな都会派“COROLLA CROSS”
その魅力をメディアにて大活躍中の
モータージャーナリスト「竹岡圭」が徹底解説!
今回のカローラクロスはハニカムグリルで、
ぱっと見たときのデザインも
大きく変わっています。
乗ってみると、違いが
よりわかっていただけると思います。
実際に手で触るシフトレバーや、
運転中に目に入ってくる部分が、変わっています。
是非、試乗してその差を確かめてみてください。
今回のカローラクロスは
ハニカムグリルで、
ぱっと見たときのデザインも
大きく変わっています。
乗ってみると、
違いがよりわかって
いただけると思います。
実際に手で触るシフトレバーや、
運転中に目に入ってくる部分が、
変わっています。
是非、試乗して
その差を確かめてみてください。
竹岡 圭
モータージャーナリスト/
日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)副会長/
日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
竹岡 圭
モータージャーナリスト/日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)副会長/日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。