パートナーと呼ぶに相応しいクルマCROWN “ESTATE”。
その魅力をメディアにて大活躍中のモータージャーナリスト「藤島知子」が徹底解説!
今回は、新しく登場したクラウン”エステート”を
ご紹介したいと思います。
クラウンはトヨタにとって、とても長い歴史を
持つモデルです。
かつてはセダンの他にワゴンも
持っているモデルでした。
今回18年ぶりに登場したということで
注目の一台です。
ワゴンの伸びやかさに加え、車高を少し高め
ステーションワゴンの機能性を持ちながら
アクティブでスポーティなイメージを
併せ持ちます。
素敵なクラウンがもう1台増えたなと思いました。
フロントフェイスは、とても洗練されています。
ハニカム形状の穴が空いたデザインに
変わっていて、全体が力強く知的であり
そして頼もしくもある。
そんな表情に変わったのだなと思います。
全幅は1,880mm、前後のタイヤの間隔は
2,850mm。実際にシートに座ったときに
身体周りにゆとりを与えてくれます。
長距離移動を快適に過ごすことができそうです。
AC100V 1500w※1の電源も用意されているので
車中泊をするときや、非常時などに
活躍してくれそうです。
パノラマルーフ※2は、上を眺めると
とても広い視界が入ってくる。
気持ち良くドライブをすることができそうです。
※1アクセサリーコンセント
(AC100V・1500W/非常時給電システム付/
センターコンソール後部1個・
ラゲージルーム右側1個)は、ESTATE RSに
標準装備。
AC100Vで消費電力の合計が1500W以下の
電気製品を使用してください。
※2パノラマルーフ
(電動シェード&挟み込み防止機能付)は、
メーカーオプションです。
(ご注文時に申し受けます)
後部座席を倒す時は、ラゲッジ側から
壁面のレバーを引くと、ワンアクションで
倒すことができます。
後部座席のドアに回り込むことなく
後ろ側から開けられるというのは便利です。
後部座席を倒して背面にあるボードを
展開していくと、最長で2m※の荷室長を
確保することができます。
長さがある趣味の道具を搭載することも
できますが、車中泊をしたいとき大人が
寝転がっても、充分に足を伸ばせる空間が
現れます。
※フルフラット拡張時
HEVモデルとPHEVモデルが用意されています。
HEVモデルは低燃費を求めたい人。
PHEVモデルは、よりモーター走行領域を
長く確保したい人。
更に上質で滑らかな走りを期待したい人に
おすすめのモデルです。
駆動式はE-Fourの4輪駆動モデルになっています。
最低地上高も一般的なステーションワゴンと
比べて少し高めに設定されているので
轍や坂道などでも走らせやすいのは嬉しいです。
世の中にはアクティブなモデルが
たくさんあります。
そうした中でも クラウンならではの
上質さを備えたワゴンとしての荷室の実用性。
まさに新しい時代のクラウン像を示す一台に
仕上がっているのではないかと思います。
今回は、新しく登場した
クラウン”エステート”を
ご紹介したいと思います。
クラウンはトヨタにとって
とても長い歴史を持つモデルです。
かつてはセダンの他にワゴンも
持っているモデルでした。
今回18年ぶりに登場したということで
注目の一台です。
ワゴンの伸びやかさに加え、車高を
少し高め、ステーションワゴンの
機能性を持ちながら、アクティブで
スポーティなイメージを併せ持ちます。
素敵なクラウンがもう一台増えたなと
思いました。
フロントフェイスは
とても洗練されています。
ハニカム形状の穴が空いたデザインに
変わっていて、全体が力強く
知的であり、そして頼もしくもある。
そんな表情に変わったのだなと
思います。
全幅は1,880mm、前後のタイヤの
間隔は2,850mm。
実際にシートに座ったときに
身体周りにゆとりを与えてくれます。
長距離移動を快適に過ごすことが
できそうです。
AC100V 1500w※1の電源も
用意されているので
車中泊をするときや、非常時などに
活躍してくれそうです。
パノラマルーフ※2は
上を眺めるととても広い
視界が入ってくる。
気持ち良くドライブをすることが
できそうです。
※1アクセサリーコンセント
(AC100V・1500W/非常時給電システム付/
センターコンソール後部1個・
ラゲージルーム右側1個)は
ESTATE RSに標準装備。
AC100Vで消費電力の合計が
1500W以下の電気製品を使用してください。
※2パノラマルーフ
(電動シェード&挟み込み防止機能付)は、
メーカーオプションです。
(ご注文時に申し受けます)
後部座席を倒す時は、ラゲッジ側から
壁面のレバーを引くと、
ワンアクションで倒すことができます。
後部座席のドアに回り込むことなく
後ろ側から開けられるというのは
便利です。
後部座席を倒して背面にあるボードを
展開していくと、最長で2m※の荷室長を
確保することができます。
長さがある趣味の道具を搭載することも
できますが、車中泊をしたいとき
大人が寝転がっても、充分に足を
伸ばせる空間が現れます。
※フルフラット拡張時
HEVモデルとPHEVモデルが
用意されています。
HEVモデルは低燃費を求めたい人。
PHEVモデルは、よりモーター走行
領域を長く確保したい人。
更に上質で滑らかな走りを
期待したい人に
おすすめのモデルです。
駆動式はE-Fourの4輪駆動モデルに
なっています。
最低地上高も一般的な
ステーションワゴンと
比べて少し高めに設定されているので
轍や坂道などでも走らせやすいのは
嬉しいです。
世の中にはアクティブなモデルが
たくさんあります。
そうした中でも クラウンならではの
上質さを備えたワゴンとしての
荷室の実用性。
まさに新しい時代のクラウン像を
示す一台に仕上がっているのでは
ないかと思います。
記者発表されたばかりの
ヤリス・ヤリスクロス特別仕様車Z “URBANO”
その魅力をメディアにて大活躍中の
モータージャーナリスト
「竹岡 圭」がいち早く解説!
藤島 知子
モータージャーナリスト/日本自動車ジャーナリスト協会理事/
日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
クラウンならではの上質さを備えた
クラウン"エステート"。
そこに荷室の機能性、さらにはアクティブに使える
実用性が、たくさん備わっていると思います。
実際に目で見て触れて、その魅力を
確かめていただきたいと思います。
クラウンならではの
上質さを備えた
クラウン"エステート"。
そこに荷室の機能性、さらには
アクティブに使える実用性が
たくさん備わっていると
思います。
実際に目で見て触れて
その魅力を確かめて
いただきたいと思います。
竹岡 圭
モータージャーナリスト/
日本自動車ジャーナリスト協会副会長/
日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。